デスク下に金属製の収納トレイを設置しました【DIY】

ところで皆さん、デスク下の空間を活用していますか?

私は最近導入して昇降デスク周りの配線や収納に悩んでおり色々と模索している中で、デスク下の空間に収納する案を思いつきました。

収納したかったのはノートパソコンです。ノートパソコンに外部モニターを接続しているのでノートパソコンは机上に置く必要がありません。よって、デスク下のシンプルなデザインのトレイがあれば良いわけです。

まずは既製品で探してみましたがイメージに合うものがなかったため、オリジナル品を製作しました。

取り付けするデスクはこの前にDIYで作成した電動昇降デスクです↓

目次

デスク下の金属トレイを設計

3D CADソフトを使用し寸法を決めていきます。

ノートパソコン1台が入ればよいので内寸の幅は400mm、奥行は250mm、厚みは40mmとします。

形状が決まれば2D図面に変換し、板金会社に発注します。

デスク下の金属トレイが完成

左右には配線用の穴をあけてあります。

色は、デスクの足が黒色でしたので黒に合わせました。

デスク下の金属トレイを取付

M4×15(木ネジ)を4本使用して固定します。プラスドライバーが通せるように下面にはφ7の穴を設けてあります。

※天板が20mm以上ないと木ネジが貫通してしまうので注意が必要です。

取り付けが終わりました。金属製なので強度もありノートパソコン1台は余裕で入ります。

デスク下トレイ収納が完成!

イメージに合うものが完成しました!足の色と合わせて黒にしたのは正解でした。

左右の配線穴あり

横から見ても電動昇降デスクの装置より薄く目立ちません。

↑ノートパソコンを入れてみた状態です。

配線穴があるのでノートパソコンをデスク下トレイに入れたまま接続や充電ができます。

購入したもの

デスク下金属トレイ

メルカリで販売中です。
https://jp.mercari.com/item/m15310117859

木ネジ(M4×15)4本

created by Rinker
ネジのトミモリ
¥378 (2023/02/02 22:14:23時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次