Surfaceで使える外付けCD・DVD・Blu-rayドライブまとめ

SurfaceシリーズのノートPCには、DVDドライブなどのディスクを読み取る機構が搭載されていないので、使いたい方は外付けのドライブを使うことになります。

今回は、Surfaceシリーズに対応しているオススメな製品を紹介します。

目次

CD・DVD対応の外付けドライブ

私はBUFFALO(バッファロー)のDVDドライブを購入しました

USB-type A 端子のみのバスパワーで動作するのでACアダプタが不要なタイプです。

接続する機器によってはCDドライブ側が電力不足になります。

よって裏面に電力不足時に使うUSB-type A 端子の接続コードが隠れています。

ただ、私が使用した限りUSBケーブル1本のみで動作しました。

Blu-rayは不要でしたら2000円程度の安価なもので十分に使えます。

USBは3.1と2.0と2種類あるものもありますが、DVDは読み込み書き込みスピードはそれほど要求されないのでどちらでも構いません。

選び方としては、データ用のUSBケーブルと給電用USBケーブルの両方がある外付けDVDドライブの方が給電不足にならずに安定して使えます。

別メーカー品もあります

CD・DVD・Blu-ray対応の外付けドライブ

Blu-rayも必須という方はこちら!

Blu-rayは転送スピードも重要ですので、USB3.0対応のドライブを選びましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる