Surface シリーズ ガジェット ノートPC

Surfaceで使える外付けCD・DVD・Blu-rayドライブまとめ

SurfaceシリーズのノートPCには、DVDドライブなどのディスクを読み取る機構が搭載されていないので、使いたい方は外付けのドライブを使うことになります。

今回は、Surfaceシリーズに対応しているオススメな製品を紹介します。

CD・DVD対応の外付けドライブ

私はBUFFALO(バッファロー)のDVDドライブを購入しました

USB-type A 端子のみのバスパワーで動作するのでACアダプタが不要なタイプです。

接続する機器によってはCDドライブ側が電力不足になります。

よって裏面に電力不足時に使うUSB-type A 端子の接続コードが隠れています。

ただ、私が使用した限りUSBケーブル1本のみで動作しました。

Blu-rayは不要でしたら2000円程度の安価なもので十分に使えます。

USBは3.1と2.0と2種類あるものもありますが、DVDは読み込み書き込みスピードはそれほど要求されないのでどちらでも構いません。

選び方としては、データ用のUSBケーブルと給電用USBケーブルの両方がある外付けDVDドライブの方が給電不足にならずに安定して使えます。

別メーカー品もあります

CD・DVD・Blu-ray対応の外付けドライブ

Blu-rayも必須という方はこちら!

Blu-rayは転送スピードも重要ですので、USB3.0対応のドライブを選びましょう。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
いなば

いなば

某家電量販店の元店長。パソコンから趣味のことまで何でも書いちゃう個人ブログとなります。東京都在住。

-Surface シリーズ, ガジェット, ノートPC

© 2020 inabablog.com