SurfaceというノートPCが大学生におすすめな3つの理由

もうすぐ大学生だけどSurfaceというノートPCが気になっている。大学生活で使うおすすめなノートPCを教えて欲しい!

こんな疑問にお答えします(^^)

記事の概要
  • 大学生におすすめなノートPCがSurface Pro な理由
  • Microsoft から発売されているノートPCはSurfaceシリーズと呼びます。
  • Surfaceシリーズの中でも特に「Surface Pro」と呼ばれる機種が特におすすめ!

デザインはシンプルだけど中身が気になっている、そんな方も多いと思いますので、おすすめな理由を3つ解説していきます。

※Surfaceシリーズを購入する際は公式ストアがおすすめです
使い勝手が悪かったりイメージが違った場合でも60日間返品無料だし、本来有償のテクニカルサポートが90日間無料で付いてきます。本体とタイプカバーなどのセット買いの場合、家電量販店より最安になっている時があるので損しないようにチェックしましょう。

目次

大学を卒業するまで長く快適に使える

本体の重さが1kg以下のモデルが多い

Surface Go 2

家だけで使うノートPCと異なり、大学生なら毎日持ち運びますよね?

Surfaceシリーズなら、薄くて軽いモデルも多くラインナップしており、カバンが重くなりません。

また、これ1台でメモから資料検索まで何でも出来るので授業ごとに辞書やノートを持ち運ぶ必要がなくなります。

インテルCore i プロセッサー搭載

第10世代のインテルCore i プロセッサーを搭載しているので、大学4年の間も安心のスペックです。

世の中には安いノートPCはいくらでもありますが、1,2年で買い換えるというより、いいものを長く使う方がコスパが良いですよね。

写真編集(RAW現像)からYouTubeなどの動画編集、建築系ならAutoCADという重いソフトウェアまで幅広く使うことができます。

SSD搭載で起動爆速・衝撃耐性○

本体の記憶装置はSSDを搭載しているので、思い立ったときにすぐに起動させることができます。

HDDは物理的な回転ディクスがあるので衝撃に弱いですが、SurfaceならSSD搭載しており衝撃耐性に強いです。

勉強に使う機能が多い

Microsoft Office 標準搭載

SurfaceシリーズのノートPCは本体にMicrosoft Office が標準で付いてきます。

多くのWindowsノートPCはオプションという扱いが多いなか、標準で付いてくるのは嬉しいですね。

レポート作成にはWord、プレゼンにはPowerPoint、講義メモにはOneNoteなど、おなじみのソフトで効率的に作業できます。

画面タッチ対応・専用ペン対応

ノートPCですが画面のタッチ操作に対応し、Surface ペンを使えば、メモやデッサンも思いのままに形に出来ます。

資料に直接ペンで書き込みできる快適性、それがSurfaceシリーズのメリットの1つです。

背面カメラ・インカメラ対応・拡張性○

Surface Pro シリーズなら背面カメラを搭載しています。

授業で先生が書いたホワイトボードの内容をスマートフォンに取る方も多いですが、ノートPCで直接撮影してOneNoteで保管して管理した方が後で見返しやすいのは言うまでもないです。

前面カメラ(インカメラ)は、オンライン会議やオンライン授業で活躍間違いなしです。

インカメはWindows Helloという顔認証に対応しており、パスワードを入力しなくても一瞬でロックが解除されます。

プライベートでもバッチリ使える

キックスタンド搭載でディスプレイの角度が調整可能

Surface Pro は 2 in 1 というノートPCなのでキーボードを取り外すとタブレットとしても使えます。

タブレットの多くはケースに入れないと自立しない機種が多いですがSurface Pro ならキックスタンドを搭載しているのでYouTubeやAmazonビデオ、Netflixなどのプライベートでの動画資料も快適にこなせます。

大容量バッテリーで外出先でも安心

約15.5時間連続で使用可能な大容量バッテリーを搭載しています。

1日程度なら充電しなくても使える時間ですが、万が一充電しないといけない時でも急速充電にも対応しているので短時間で充電することができ、安心して使うことができます。

Microsoft公式ストアからだと割引価格で購入可能

SurfaceシリーズのパソコンはAmazonや普通の家電量販店でも購入可能ですがMicrosoft公式ストアだと学生限定の割引価格で購入可能です。

※Surfaceシリーズを購入する際は公式ストアがおすすめです
使い勝手が悪かったりイメージが違った場合でも60日間返品無料だし、本来有償のテクニカルサポートが90日間無料で付いてきます。本体とタイプカバーなどのセット買いの場合、家電量販店より最安になっている時があるので損しないようにチェックしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか、この記事が皆さんのノートPC選びの助けになれば幸いです。

デザインがオシャレだからといって、AppleのMacBookなどを選びたくなる気持ちもわかりますが、実用性や中身のトータルで考えたらWindows製のノートPCではないでしょうか?

卒業して就職したら、ほとんどの企業がWindows PC なのでOfficeスキルや慣れという観点からも私はSurfaceシリーズをおすすめします。

以上、お疲れ様でした。

Amazon 売れ筋ランキング

Amazonの売れ筋ランキング!!あなたは持っていますか?

皆が購入している商品はチェックしないと損ですよ(^^♪

≫Amazon.co.jp / 売れ筋ランキング ※1時間ごとに更新。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次