ボードゲームで使えるダイスタワーを自作【DIY】

皆さん、ダイスタワーというものをご存知ですか?

ダイスタワーを使うとサイコロが机に飛び散らない上、テンポよく公平にプレイできます。

今回は、ボードゲームで使えるダイスタワーをMDF材で自作したので紹介します。

目次

自作のダイスタワーを組立する

まずは、受け台部(パーツA類)を組み立てします。

接着剤を不要としている固定方法のため、板同士を差し込む時に力が要ります。

コツとしては、1枚を机の上に置き、固定するもう1枚の板を上から体重をかけるように差し込んでください。

受け台部(パーツA類)完成写真

次にタワー部(パーツB類)を組立していきます。

先に、ダイス(サイコロ)が転がる傾斜板を取り付けします。

こちらも、釘やネジを一切使用せず、嵌め合いのみでしっかり固定できます。

その後、傾斜板に合う外壁板を取り付けします。

タワー部(パーツB類)完成写真

正面の窓部分があるパーツを取り付けすれば、タワー部の完成です。

自作のダイスタワーの完成写真

写真のダイスは10mm角のものです。

レーザー彫刻で城風のデザインとしました。

タワー部とダイス受け部は別々の構造です。

持ち運び時には、タワー部とダイス受け部を重ねることができコンパクトに収納できます。

Amazon 売れ筋ランキング

Amazonの売れ筋ランキング!!あなたは持っていますか?

皆が購入している商品はチェックしないと損ですよ(^^♪

≫Amazon.co.jp / 売れ筋ランキング ※1時間ごとに更新。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次