皆さん、ダイスタワーというものをご存知ですか?
ダイスタワーを使うとサイコロが机に飛び散らない上、テンポよく公平にプレイできます。
今回は、ボードゲームで使えるダイスタワーをMDF材で自作したので紹介します。
目次
自作のダイスタワーを組立する
まずは、受け台部(パーツA類)を組み立てします。
基本的に接着剤を使用せずに嵌め合いのみで固定できるように設計しているため、板同士を差し込む時に力がいります。
コツとしては、1枚を机の上に置き、固定するもう1枚の板を上から体重をかけるように差し込んでください。
もし、手で差し込み切れない場合、ハンマーや工具等を使い、軽く叩いて差し込みします。

次にタワー部(パーツB類)を組立していきます。

先に、ダイス(サイコロ)が転がる傾斜板を取り付けします。
こちらも、釘やネジを使用せず押し込んで固定します。

その後、傾斜板に合う外壁板を取り付けします。

正面の窓部分があるパーツを取り付けすれば、タワー部の完成です。
自作のダイスタワーの完成写真

写真のダイスは10mm角のものです。

レーザー彫刻で城風のデザインとしました。

タワー部とダイス受け部は別々の構造です。

持ち運び時には、タワー部とダイス受け部を重ねることができコンパクトに収納できます。