ゲーミングモニター ASUS VG279Q1R を購入【レビュー】

ASUS製ゲーミングモニターの27インチVG279Q1Rを購入しました。

144Hzの高速リフレッシュレートが出せるということなので、APEX(ゲーム)用としてモニターを増設します。これで27インチモニターは合計3枚になりました(笑)

目次

ゲーミングモニター VG279Q1R のパッケージ

ビックカメラで購入

段ボールに梱包されているので、ビックカメラから持ち帰る際も運びやすかったです。

ゲーミングモニター VG279Q1R を開封

モニター本体と足は別々になっており、組立が必要です。

裏面はこんな感じ。モニターアーム設置する位置がモニター裏面の中央ではなく下の方にあります。

ゲーミングモニター VG279Q1R の詳細

インターフェース端子はHDMI v1.4 ×2、DisplayPort v1.2 ×1、マイク、電源です。

付属品にHDMIケーブルとDisplayPortケーブルがあるので、すぐにPCへ接続できます。

モニターの足は、ネジ1つ締めれば取り付けできます。

ゲーミングモニター VG279Q1R を机に設置

全体

モニター全面にはASUSのロゴのみありシンプルで良いです。

APEX(ゲーム)を起動させてテストしました。

高価なモニターの発色には劣りますが、IPSパネルで27インチ、144Hzリフレッシュレートと考えれば価格はかなり安い方で画質も申し分ないです。

ゲーミングモニター VG279Q1R にモニターアームを設置する際の注意

ただし、モニターアームをつけるときは注意が必要です。

上記の写真のように、対応VESA規格が75×75mmですので、モニターアーム側のブラケットが100×100 mm互換のサイズだとDisplayPort端子に干渉します。

144Hzの高速リフレッシュレートを活かすにはDisplayPort端子を使う必要があるので干渉は致命的です。

対策としては、

  • モニターアームのVESA規格が75×75mmの製品を用意する
  • DisplayPortケーブル側のプラスチックを若干削る

しかないと思います。

ちなみに私はDisplayPortケーブル側のプラスチックを若干削って接続しました。

27インチのモニター3枚を並べるとこんな感じです。

左が今回購入したASUSゲーミングモニター、中央はLGの4Kモニター、右はiiyamaのフルHDモニターです。

ゲーミングモニター VG279Q1R の購入先

Amazon 売れ筋ランキング

Amazonの売れ筋ランキング!!あなたは持っていますか?

皆が購入している商品はチェックしないと損ですよ(^^♪

≫Amazon.co.jp / 売れ筋ランキング ※1時間ごとに更新。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次